なま生活

我が家のあたらしい家族と仲間たち
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院(病気 外傷 人間も含め)
CATEGORY ≫ 病院(病気 外傷 人間も含め)
       次ページ ≫

ワクチン接種

昨日、なまのワクチン接種に行って来ました


少し前のブログで「何種のワクチンを打っているんだろ〜?教えてください」と

載せた時に、8種 と言う方が多かったので、なまも8種にしました
(今回の病院は8種か5種なんだそうです)




スライド1


なんかむ~たん嬉しそうね~





スライド2


7月に済んでいるむぎは余裕~





スライド3


む~たん なまの不幸?を喜んでいると

バチがあたるわよ~~~





なまのワクチンが済み、なまはとーさんと外で待っていました

私は会計です

むぎのリードの持ち手の輪に手をいれて支払いをしていると

むぎに天罰が



病院の見取り図です

病院の待合室はそんなに広くはないです



スライド5


外で待っていたとーさんとなまに気づき

近くに行こうとソファーに上がったまでは良かったのですが、、、

ソファーの上で滑り、、、そのままガラスにブチ当たり撃沈

滑らなくてもそのままガラスにブチ当たっていたと思いますけどね

む~たん恥ずかし~~

待合室には誰もいなかったから良かったね~む~たん

あっ!受付のお姉さんには笑われちゃったけどね


受付カウンターからむぎのそんなに長くないリード 1メーターちょっとかな?が

伸びきる前にブチ当たってしまったガラス

病院の待合室が狭いってわかるでしょ~





で、家に戻って来るとなまは安静の為クレートイン

むぎもつられてクレートイン



スライド4


安静~~~




なまの身体検査結果〜



スライド1


あらら、、、む〜たんも写真に写っちゃったわ〜

体重3.35kgだって〜〜〜(朝、いっぱいウ○コしたからね〜)

診察の時、首輪 BB 多頭飼リードを付けたままだったんだけど、、、





スライド2


ボディーコンディションスコアは BCS2(体重不足)

歯は「あら!ピカピカだね〜歯磨きちゃんとしているね〜」と

褒められました〜

体重は少ないけど、食欲もあり元気なのでOK〜だそうです





いつも応援ありがとうございます
 っとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

狂犬病予防接種

はじめに


速報です!


隣の ヤッホーおばさん 捕まりました

詳しくは こちらヤッホーおばさん

もっと詳しくはブログ内カテゴリのヤッホーおばさんをご覧ください

数日前も近隣トラブルで事件があったばかりでした(ニュースで見た)

警察に相談をしていた方が逆に加害者になってしまった!と言う事件


わが家の近隣トラブルも

何年も何年も毎日記録をつけ、警察に訴えていたKさん

これで少しは安心ですね(わが家も安心)

でも、この後が、、、逆恨みが、、、(Kさん頑張れ〜)

とりあえずわが家も朝から晩まで 「ヤッホーーー」と

トタンを蹴る音から解放されます




そして、もう1つ 「狂犬病予防接種」の前に


昨日、頂いた新米と舞茸を紹介させていただきましたが

舞茸は 畑で作っている!! んですって~~~

確かに、キノコ狩りと言うくらいなので畑で作れてもおかしくないのですが

私の場合 舞茸=ゆき○にまいたけ=新潟(旧六日町)=工場きのこ

ってイメージなので 畑! って聞いたときはビックリでした


さっそく、送られてきたその日の夕食に全部

食べちゃいました~~


27舞茸


舞茸サラダ~~

舞茸をオイルで炒めている時、舞茸のニホイがプンプン

やっぱり畑で栽培した舞茸は香りが強いのかしら?

あと、炒めてもクッタリしなくて マイタケ~ って感じですね

あ~~~美味しかった~

春日さんご馳走様でした~





では 狂犬病予防接種 のお話です




9/24 狂犬病予防接種 に行って来ました


混むといけないので9時30分(午前)に家を出て

とーさんは仕事なので病院から行けるように準備して行きました



スライド1


この時間のお散歩は久しぶりね~

ってゆ~か、最近この時間にお散歩するのは病院に行く時だけ

なまは嬉しそう~

むぎはちょっと気づいているのかな~?

去年、ウキウキでお散歩していたら病院だったからね

こちら去年の狂犬病





スライド2


む~たんどぉ~したの?





スライド3


む~も!って




しばらくお待ちください・・・




む~たん珍しくウ○コ中~です

しかも道の真ん中で、、、

すると

後から真直ぐ私たちに向かってバイクが走って来ました

ブーーーン



でも、そのバイクに乗っているのは

この人



スライド4


ひでちゃんです

むぎのウンを取っていて写真は撮れませんでしたが

なまはお腹を出してひでちゃんにナデナデしてもらいました





スライド5


本当に甘え上手ななま





スライド6


ひでちゃんを見る目がだもんね~





スライド7


ひでちゃん仕事中よ~



あっ 私たちが止まっている場所は道の真ん中です

たまたま車が来なかったのですが

みなさん 真似をしないで下さいね





スライド8


ひでちゃんに久しぶりに会えて良かったね~

さぁ~病院へ行くわよ





スライド9


予防接種鑑札だけ写せばよかった、、、

今年はなまも狂犬病予防接種を受けました

少し前に発作があったことを伝え、救急病院からの手紙?を読んだ先生

「発作のある子は猶予できますよ ただ、、、」

そ~なんですよね

猶予の証明書を持っていてもドッグランなど施設に入れないことが、、、

あと、宿によってはダメなところも、、、

今年も猶予証明書を出してもらっても良かったのですが

ちょっとお出かけしたいな~と思ったのと

予防接種が原因で発作がおきたわけじゃ~ないこと

体重が去年よりも増えたこと などなどから

今年は狂犬病予防接種をしてもらうことに

ただ、やはり体には負担があることには変わらないので

毎年、先生と相談して狂犬病予防接種をするか猶予証明書にするかは

決めたいと思います


そして次はワクチンです(なま

ワクチンは必ず受けていますが、、、

そこでみなさんは何種のワクチンを選ばれているのかな~?

ちなみにむぎは7種です

なまは8種 9種 6種と打ったことがあるのですが

9種はなんか合わないみたい、、、 こちらハゲた!

毎年、ワクチン 狂犬病予防接種の時期が来ると迷います

実際、海外では狂犬病予防接種は3年おき と言う国も

ありますからね





予防接種の後は、、、



スライド10



スライド11


久しぶりに2ワンの食欲は

お昼抜きになりました





いつも応援ありがとうございます
 っとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いぬの歯医者さん 〜無麻酔歯石とり2回目〜

本日、2回目の更新です




今日から8月ですね

もう8月です

1年って早いですね〜

今年は暑かったり涼しかったり、、、

みなさま、体調を崩さないように気をつけて下さいね






では、「いぬの歯医者さん 〜無麻酔歯石とり2回目〜」 です



昨日、2回目の歯石取りで いぬの歯医者さん に行って来ました

こちら前回



1追加


そ~そ~今回病院に行った時

病院に 「いぬのきもち」 と言う雑誌が置いてあったのですが 今まではなかった

2017年9月号~

表紙が水色?青っぽい表紙でした

「いぬのきもち」 も通常?とベテランさん?用があるので

どちらかわかりませんが、「歯」の特集の所に

この写真と同じ建物が載っていましたよ~

雑誌社から送られて来たから9月号だけ置いてあったのかな~





スライド1


治療前の 「歯」 です





スライド2


そろそろね~





スライド3


「あたし!」 ってなま





スライド4


そ~なまって名前の子いないからね~

行ってらっしゃ~い





スライド5


むぎは今回、付き添いだから余裕ね~




しばらくすると

歯石とりが終わったなまが出てきました

前回、歯石とりをした左側の炎症もなく

そして今回は、前に比べいい子だったそうです

なまは慣れたみたいですね~

逆に2回目は嫌がる子もいるのでどぉ~かな~?と思ったのですが

安心しました




では、今回の歯石とり後の右側の歯です



スライド6


ん~~~キレイになりましたね





スライド7


こっちの方が良くわかるかしら?





スライド8


そっそ~ね、、、

「芸能人」 はね~



「芸能人」 じゃなくても  は大事ですからね~




今回も診察待ちの時、新患の問い合わせがあったみたいで

やはり3ヶ月待ちだそうです

いや~~新患じゃなくて良かった~~

でも、1ヶ月待ちですからね

2回目の歯石とりは1週間後に予約がとれましたが、、、



予定では次回の検診は半年後

歯の状態を見ながら11月過ぎに予約かな~~





いつも応援ありがとうございます
 っとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いぬの歯医者さん 〜無麻酔歯石とり〜

今日は  が多いです



昨日の出来事です



先週から、長期夏休みに入ったとーさん

1ヶ月以上前から いぬの歯医者さん に

予約を入れておいたのに、、、

いきなり月曜日、火曜日と仕事になってしまいました

この、クソ暑い真昼間に2ワンを連れて病院へ行って来ましたよ~

車で片道1時間ちょっと

病院の駐車場は病院前の広い道を挟んで反対側

目の前なのですが、、、ちゃんと信号の所まで行き

グルッと遠回りして行きますよ〜 当たり前ですね。。。

とーさんがいれば駐車場から抱っこでいいのですが

カバンを持ち2ワン抱っこは厳しいので

今回はバギーに乗せて行きました

病院の入り口階段も2ワンが入ったまま

5段くらいあると思いますが持ち上げて

エアバギーの大きいサイズに2ワンが入ると

けっこ〜重い

病院に着いただけでクタクタになりました〜



では、今回の予定は

なま  がっつり耳掃除 歯石とり

むぎ  がっつり耳掃除 歯石とり ワクチン



で、結局

なまのお耳は綺麗と言うことと、今週トリミングと言うことで

必要ありませんでした

あんなに外耳炎で病院に通ったのが嘘みたい

1年以上外耳炎で病院に行ってません

本当に良かった〜

むぎは予定通り がっつり耳掃除 歯石とり ワクチン ですね


そして、診察開始

初めての無麻酔の歯石とり

心配なのはやっぱりむぎ

嫌がって暴れないかな〜

まず、なまが歯石とりが終わって出てきました

1回の歯石とりは20分と決まっているので

今回は片側の歯だけとなりました

意外に大人しかったみたいです

その後、むぎが終わって出てきましたが、、、

歯は意外に大丈夫だったみたいです

ただ、がっつり耳掃除の時、耳の中に洗浄液を入れると

やっぱりダメだったみたいです

無事、むぎのワクチンも済み

歯も耳も綺麗になって、今回は終了〜

次は1週間後、なまのもう片方の歯石とりです

とーさん 来週は休みだよね〜〜〜



そして、診察が終わり家に戻ると、家を出てから4時間も経っていました



では、2ワンの綺麗になった  です


スライド1


こちらは今回、歯石とりをしていない方の右側の歯です





歯石とりをした左側は



スライド2


ほら キレイでしょ~

奥歯まで写真を撮りたかったのですが

上手く撮れず、、、でも奥歯もきれいですよ~




続いてむぎ



スライド3


動いたので写真がボケてしまいました

前側の歯はキレイだったのですが

奥歯が少し汚れていたので歯石とりをしてもらいました

ボケている写真でもわかるかしら?





そして

家に戻ってすぐの2ワン


スライド4


む~たんはワクチンもしたからね~

少し怠いのかしら





でも、、、その寝方。。。



スライド5


おしり プリッ!





スライド6


ん~~~スヤスヤ ノビノビ寝ているわね





なまは歯石とりだけだったのですが、、、



スライド7


ん、、、放心状態

歯石とりだけって言っても疲れるわよね~

かーさんも歯石とりキライだもんね




お世話になった いぬの歯医者さん

次は再診なので来週の予約が取れましたが

そうじゃないと1ヶ月以上先

そして、新患だと3ヶ月くらい待ちだそうです

次の予約を入れるとき看護師さんに

「いつがいいですか〜来週にします?」 と聞かれたので

「あれ?10月24日までは予約いっぱいじゃないんですか?」と言うと

「新患の方はそのくらいになりますね〜」 とおっしゃいました

10月24日までと言うのは

その先の予約はまだ受け付けてない!と言うことだったみたいです

私の勘違いでした

元々、県外から来られる方も多く

最近では、かなり先まで予約を入れる方が多くなったので

3ヶ月先までしか予約が入れられないようにしたそうです



久しぶりに行った犬の歯医者さんでしたが

先生がなまむぎの体重が増えたことを

とても喜んで下さいました~





本日は、長~い長い話に付き合っていただき

ありがとうございました





いつも応援ありがとうございます
 っとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

死に物狂いで戻ってきたとーさんに・・・やっちまった!

7/12 昨日、一般病棟へ移りました

お腹の管も抜けてました あれ?この話はしたかしら??

経過はまあまあなのかしら?

本当なら3泊4日の腹腔鏡手術なんですけどね

みなさま、心配おかけしました







では、「死に物狂いで戻ってきたとーさんに・・・やっちまった!」 です




7/9 とーさんが盛岡から死に物狂いで自宅に戻ってきたのですが

家に着いたときはグテグテの状態

またまたやってきた腹痛ですぐにトイレに行きました



とーさんが家に着く前に2ワンをクレートイン

たぶん、家に着いても2ワンの大興奮を

受止めてあげる余裕がないかな~と思い

クレートインさせておきました

やはりその時のとーさんにはその余裕はなく、、、トイレに行っちゃいました

いざ病院へ の前に2ワンをクレートから出し

チッコをさせたのですが、、、

また運悪く、その時とーさんがトイレから出てきて

2ワンのいるリビングへ来てしまったのです

もちろん!2ワンはとーさんへ愛情たっぷりの 

ジャンプキッ~~ク!

2ワンがジャンプすると、ちょうどとーさんのお腹?下腹部くらいになります

あーーー!やっちまった~~

知らぬが仏、、、

2ワンは何も知らない、、、

いつもの癒し顔でとーさんに甘え

無邪気な2ワン

たぶん、とーさんはかなり痛かったんじゃないかな~






続いて、 「わが家にフードがなくなった日」 の

お話をしたいと思いますが こちらなま&むぎ!大変です

これがまた写真が多いので少しだけ、、、




7/11夜、わが家から1粒もフードがなくなりました

もちろん!フードが届く予定の7/12朝もありません

フードが足りないとわかってから、少しずつごはんの時間を

遅めにする計画を 

と、そんな時とーさんの病院行きで

夜のごはんがかなり遅くなってしまい、、、

そんなことから、少しずつ遅くする必要もなく

朝のごはんが10時~12時くらいになっていました


そして、待ちに待った7/12

でも、朝はフードはありません、、、



スライド1


いやいや

忘れてませんよ~

朝ごはんはもう少ししてからでしょ~

かーさんもお腹空いたわ~

ちょっと簡単に食べちゃうわね



すると、やって来ました

佐川さ~ん

早く届けてくれてありがと~

午前指定で10時半に届きましたよ~

ほら!いつも通りの時間にごはん食べれるでしょ





スライド2


ただこの時 チンッ! という音が



この後のお話は、明日に続きます





いつも応援ありがとうございます
 っとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村